life is a journey, always expect the unexpected

エスプレッソとロードバイクと飛行機好きの気ままなブログ

ちょっとコーヒーのお話でも

寝違えて背中が痛いfour.engine.driverでございます… マヂ痛いっす(泣) 今日のモルディブは昨日と違って朝からいい天気。これぞリゾートって感じです。 実は先日コーヒーをもっと極めたいと思い前から検討していた自家焙煎を始めました! そして嫁の目は相変…

ただ今仕事中その2

やっと明日モルディブから離れられちょっと嬉しいfour.engine.driverでございます。 今朝は雷雨⚡️でした、が正午前には晴れたので、せっかくなのでマレの街まで行ってみました! 実は最近まで空港島からマレまではボートでしか行く手段はありませんでした。…

ただ今仕事中

バケーション気分のfour.engine.driverでございます。 今モルディブにいます。 ちゃんとした仕事です、し・ご・と!今回はモルディブのマレに3泊ステイパターンで来てます。 モルディブと言えば綺麗な海とリゾート島、新婚さんやカップルの夢のバケーション…

初プノンペン

ものすごい勢いで発展しているプノンペンステイ中のfour.engine.driverでございます。 人生初プノンペン(カンボジアも)ということで、ホテルで朝食を食べた後トゥクトゥクで街を観光したく行ってきました! カンボジアは過去に暗くそして悲劇的な時代もあっ…

ご無沙汰しております

徐々に新しい会社のライフスタイルに慣れてきたfour.engine.driverでございます。 すみません、しばらく放置プレイしておりました。 しばらく更新していない間日本では色々ありましたね… 台風で被害を被った地域は本当に大変だったと思います。会社の同僚や…

ランチライド

休みもあと少し。そろそろ飛びたくなってきたfour.engine.driverでございます。 何ヶ月ぶりでしょうか?ロードバイクに乗ってランチを食べに行ってきました。 当初は4人だったのですが、一人はぎっくり腰状態、一人は夜勤明けでなんと残業…(どんだけ?)っ…

QOL

休暇を満喫中のfour.engine.driverでございます。 昨日は何ヶ月ぶりに東京へ行ってきました! 久し振りに銀座で仲の良い子とお茶し、 夜は五反田で元同僚と待ち合わせ食事。訓練終了を祝ってくれました。 元同僚は前社の同期で、私の機長認定審査の立会いチ…

2週間の休暇

訓練を終え今日本で夏休み中のfour.engine.driverでございます。 戻ってすぐ嫁孝行の旅で宮古島に行ってきました。 成田からパイロットの聖地下地島へ。まさか成田から行ける日が来るとは思ってもいませんでした。本当は自分の手で飛ばして見たかったのです…

訓練終了

しばらく留守にしておりましたfour.engine.driverでございます。 訓練やら勉強やらで忙しくしておりましたが、今朝無事機長認定審査が終わりホッとしております。 4ヶ月と10日、長かったですが恵まれた仲間に支えられ辛いと思う日もなく楽しく訓練して来…

働き方改革

今路線訓練中ですが、教官が足りず今月は3回しか訓練フライトが入っていないfour.engine.driverでございます。 先月末から路線訓練が始まりました。やはり実機はいいですね。臨場感、フィーリング、身体とケツで感じる感覚。最後に飛んだのは1月末ですので…

シミュレーター訓練は終了

勉強のしすぎなのか、目がしょぼしょぼするfour.engine.driverでございます。 ここしばらくコンピューターの画面、ipadの画面と暗いシミュレーターしか見ていません。 そうそう、今やどこの航空会社もペーパーマニュアルからiPadに変わりました。 ひと昔前ま…

やっと座学も終わり

毎日新しいマニュアルとにらめっこしてるfour.engine.driverでございます。 長ーい座学が終わり、本格的にモックアップではあるものの操縦席に座ることができます。 今日もそのモックアップに座りひたすら手順の練習をしていました。もちろん緊急事態や故障…

新たなる始まり

みなさまお久しぶりです。異国の地で一生懸命なfour.engine.driverでございます。 日本を離れて明日で2週間。今日まで何をやってきたかと言いますと、 入社初日に身体検査、 オリエンテーション、 翌日から必勝科目である航空法の座学と試験対策、 航空法試…

パイロットするなら日本じゃなくてもいい

毎日お勉強中のfour.engine.driverでございます。 でもたまには息抜きしなきゃね、ってことで友達と飲みに行ったり、サイクリング行ったりとストレス発散はしています。 先月末からフライトしていません。正直身体がウズウズしています。そりゃそうですよね…

休暇中(続き)

昨日の続きですが、 リスボンからバスでシントラまで。カラフルなペーナ宮殿を見たり、 ペーナ宮殿から徒歩15分でムーアの城壁へ。 その後一旦シントラまで戻り、バスでユーラシア大陸最西端のロカ岬まで1日で周りました。 翌日はバスでオビドスまで。こ…

休暇中

休暇を満喫中のfour.engine.driverでございます。 実は先日弊社でラストフライトを終えました。 就航前から初期組で入社しここまで会社が成長する姿を毎日のように見てきましたが、それも先月末でピリオドを打ちました。 2月は有給消化で在籍はまだしている…

4日間の休みも終了

明日から現実に戻るfour.engine.driverでございます。 特にリクエストしていなかったのですが、4日連チャンの休みが入っており、特に遠出もせず近場でウロウロしていました。 でも休みの前は4勤1オフが続いてたので、来週から始まる訓練の前に休みを入れてく…

食い倒れの仕事

深夜便から戻りネムネム状態+頭がボーっとしているfour.engine.driverでございます。1本飛んできただけですけどね… 以前は深夜マニラ往復とか普通にやってました。しかもシングルクルーで…夕方出社して夜通し飛んで戻るの翌日の朝とかザラでした。やはり深夜…

新年明けましておめでとうございます🎍

新年開始早々10分後にマニラを出発したfour.engine.driverでございます。 毎度の事ですが年末年始はここぞとばかりにフライトが入ります。今の会社に入社して7年、元旦を休んだのは昨年の元旦のみでした(実家から両親が来たため)。それ以外は大体年末年始5…

恒例のやつ

クリスマスから年末年始年始までフライトが詰まるほど入っているfour.engine.driverです。 一応(なんちゃって)管理職やっているのでみんなが休みたい所は逆にめっちゃフライトが入ります。海外だとシニオリティーなどで全てが決まるのですが、日本はその様…

自転車部合宿

連休も終わり、来月定期審査を控えていますがヤル気の出ないfour.engine.driverでございます。 あー、またこの憂鬱なモノが来るのですね。毎年毎年ヤになりますね… 今月の初めはちょっと休もうと思い9連休してました。その内の3日間は会社の自転車仲間で温泉…

Espressoの話でも

ブログをサボりまくってるfour.engine.driverでございます。 先日元弊社にいたキャプテンから連絡があり久しぶりにやり取りしてたら 「うちの嫁さんがブログ見てるよ!」 と言われました。正直ビックリです。 今回はちょこっとエスプレッソについて。 私は大…

実機訓練

ツール・ド・東北の後しばらく忙しくしていたfour.engine.driverでございます。 サイクリングが終わってからフライトや機長育成とバリバリやっていますが、その中で新米副操縦士の実機訓練に向けて準備もしておりました。 まだジェット機の限定を持っていな…

ツール·ド·東北2018

ちょっとおケツが痛いfour.engine.driverでございます。 我が自転車部年一恒例の業日と言えば、 そう、ツール·ド·東北! 昨年に続き今年も参加しましたー。 今年は皆それぞれ予定があり大人数での参加ではなかったものの、4人参加しました。 昨年は丁度台風…

最後は大学へ

いよいよ明日帰路に付く four engine driver でございます。 もう明日帰るのかー。濃い2週間でしたが色々楽しめました。 そして最後のハイライトが大学訪問。 朝起きて軽く海沿いを散歩しました。学生のころは週2〜3回はビーチに来ては泳いだり、釣りしたり…

原点に行く

深夜にFAAの試験が終わりフラフラの four engine driver でございます。 約2週間の訓練も終わり無事Airbus 330のType Ratingを取得しました。 パートナーと息のあったオペレーションで試験も合格!やはり訓練が終わると気持ちもスッキリします。 深夜3時前…

パイロットになる苦労

もうすぐ現実に戻され気分は徐々にブルーな four engine driver でございます。 昨晩は担当の教官に夕食作るからと誘われマイアミビーチにあるマンションにお邪魔しました。夕方に部屋を出て渋滞にはまりまくりましたが、予定より30分ほど早く着いてしまいま…

マイアミの休日

マイアミを満喫中のfour engine driverです。 何故four engine driverなのか?このアカウントを作った時はまだB747を飛ばしていたからです。それを今でも使っています。 四日間連チャンでA330の訓練をやってました。感想としては今飛ばしているA320とシステ…

新しい飛行機

毎度です。今灼熱の日本を離れ気持ちの良いマイアミに来ています。 なんでかって? んー、新しい飛行機の免許を取りに来ました。 私は日本の操縦士免許以外にアメリカの免許も所有しています。初めて操縦桿を握ったのはアメリカなのです。 香港の中学に通っ…

将来

久しぶりの投稿です。 最近色々悩むんですよ。このまま今の会社残ってても本当に自分のやりたいことができるのか、って。 私はパイロットですが、役職もついててそれ以外にも座学教官や路線教官などの仕事もこなしてます。毎回のフライトが訓練でフライトを…