life is a journey, always expect the unexpected

エスプレッソとロードバイクと飛行機好きの気ままなブログ

食い倒れの仕事

深夜便から戻りネムネム状態+頭がボーっとしているfour.engine.driverでございます。1本飛んできただけですけどね…

 

以前は深夜マニラ往復とか普通にやってました。しかもシングルクルーで…夕方出社して夜通し飛んで戻るの翌日の朝とかザラでした。やはり深夜便は疲労度が増しますし体力的にもキツいです。集中力や判断力も鈍るので世界的には疲労管理システムを導入しなるべく無理のないロスタリングで勤務を作成しているのです。

 

が、

 

日本は航空後進国なのでそのような管理システムは存在せず、先日鶴さんの件であったような機長2人でヨーロッパから帰ってくるとか、日本ーロサンゼルスを2人で飛んだりとか普通に起こってるのです。

 

私の前社でも香港深夜往復、成田ーロス2人編成とか普通にありました。ひどいときはサンフランシスコー成田2人というのもありましたね。ロスターでは3人でアサインされていたものの、キャプテンが1人病欠になりもう1人のキャプテンと話して今日のフライトは無理だねと言っていた矢先、スケジュラーからの一言が、

 

「2人でも規定内に入るのでそのままフライトして下さい」と。

 

は?

 

耳を疑いました。要は2人で約13時間を疲労度だとか危険だとか考慮せず、規定内だから問題ないだろ!というのが日本のスタンスなのです。数値でしかみていません。

 

その時は断固拒否したのですが、今度は運航本部長が出てきてキツいのは分かるがフライトしてほしいと言われ、致し方なく2人で飛んで帰ってきました。

 

ある日ロスまで飛んだとき、もちろん2人乗務で着いてイミグレーションで待っていると他の航空会社のクルーと会います。2人で成田から飛んできたと言うと、

 

「Oh, crazy!」

 

といつも言ってきます。世界的には3人、4人編成は当たり前なので…

 

中国も、香港も、韓国も、あの当時でさえマルチかダブルクルーでした。

 

それだけ日本の航空業界はブラックと言ってもいいのでは…と思います。

 

それはさておき、

 

新年明けのフライトはドメ+インターの2泊4日パターンでした。初日は国内線3本飛び泊まり、2日目は国内線2本飛んだ後飛行機を変えて国際線1本飛び泊まり、最後の日は深夜便1本飛んで終わりというパターンです。

 

正直うちのパイロットには不人気です。拘束時間が長く、終わるのも遅い。その割にはステイ時間が短いと疲れるパターンなのです。パイロットは足りないが飛行機の稼働率は上げたいのでどうしても無理を強いいるパターンになってしまいます。

 

とりあえず初日はドメ3本飛び関空に着いたのは夜10時10分頃でした。お客様の降機終了後ダッシュでホテルに向かい風呂に入って就寝。

 

翌日は仕事前に他社で飛んでる友達と軽くお茶しその後ドメ2本飛んで成田まで、その後荷物をまとめ一旦降機し、イミグレーションを通り、今度は違う機体に行き香港行きの準備を開始。

 

そういえば最初のドメ便でたまたま訓練時代の仲間が乗客として搭乗しており声をかけてくれました。13年ぶりでしょうか。


f:id:four-engine-driver:20190108110631j:image

 

ドメ2本で3時間10分は飛んでおり、成田ー香港は約5時間の旅…1日合計8時間以上飛んでいる事になります…それも2人で…

 

とまぁ、日を跨いだ午前1時過ぎに香港に到着しました。ここからまた入国して車にに乗ってホテルまで。結局ホテルにチェックインしたのは午前2時半…ネムネムです。

 

朝起きて軽くホテルで朝食。そして部屋で少しまったりし、10時過ぎにFOさんと合流して実家近くのレストランで飲茶を楽しみました。


f:id:four-engine-driver:20190108110703j:image

 

ん?実家?

 

実は私生まれ育ちが香港で、16歳まで暮らしてました。両親は今でも香港で暮らしております。

 

飲茶後FOさんとおやつ求め街へブラブラ。地元で人気な豆腐花と多呂芋のお店へ。


f:id:four-engine-driver:20190108110155j:image

 

この豆腐花は胡桃をすり潰したシロップが掛かっているのですが、中々美味しかったです。若い子はお腹が元気ですね〜。やはりデザートは別腹っぽくてあっさりと平らげてしまいました。

 

デザート後は別行動し私は実家へ。その後両親と夕食食べて、深夜便に備えるため仮眠を取るべくホテルに戻りました。軽くお風呂に入り夜の8時には就寝…

 

寝てたら携帯が鳴り始め画面を見るとクルーイングからでした。

 

あれ?俺寝過ごしたか!?と一瞬思い恐る恐る電話に出て、

 

ク「あ、four.engine.driverさん、今何処ですか?」

 

心の中ではあちゃー、やっちまったか!と思い冷や汗が…

 

僕「今部屋にいますけど…」

 

ク「そうですか!いや、実は機体整備の関係で香港便がなくなりまして…なのでもう1泊してもらってもいいですか?(・∀・)」

 

僕「…分かりました」

 

ク「んじゃ新しいロスターアップしておきますので確認願います!じゃ!ガチャ!」

 

時間を確かめるとまだ夜の9時半…

 

あせった〜

 

どうしょうもないのでとりあえず就寝…

 

翌日FOさんと連絡を取りどうするか聞いてみると

 

FO「食い倒れしましょう!(*^^*)」

 

と言う事でまた食い倒れの旅に出ました。


f:id:four-engine-driver:20190108112716j:image

 

お粥、ワンタン麺、マンゴープリン、エッグタルトと…

 

もう腹いっぱいっす…

 

とまぁ、予定外の香港ステイを楽しんで無事早朝に戻りました。FOさんは初の香港便で楽しめたようです。またご一緒出来ればと思います。


f:id:four-engine-driver:20190108113525j:image

 

それで私は1日休んでまた香港の泊まりパターン。FOさんは有給に入りワイハ🌺だそうで…いいなぁ〜😭