life is a journey, always expect the unexpected

エスプレッソとロードバイクと飛行機好きの気ままなブログ

新年明けましておめでとうございます🎍

新年開始早々10分後にマニラを出発したfour.engine.driverでございます。

 

毎度の事ですが年末年始はここぞとばかりにフライトが入ります。今の会社に入社して7年、元旦を休んだのは昨年の元旦のみでした(実家から両親が来たため)。それ以外は大体年末年始5連勤が普通です。

 

今年も特にリクエストせず放置していたら案の定マニラステイパターンのフライトが年末年始にアサインされてました。しかも当初の予定では元旦は成田ではなく名古屋帰り。元旦を名古屋で過ごし2日にフライトをこなし成田に帰るというパターンでした。

 

ところがスケジュールが発表された時、元旦は到着後新幹線移動で成田までのアサイン…これもビミョー。だって最低4時間半はかかるし、元旦に新幹線乗れるか分からないし、成田は成田新勝寺の参拝客で電車はごった返しになるの分っていたので…なので他社便ですが、丁度名古屋ー成田の便があったので変更してもらい何とか元旦の朝に家に戻ることが出来ました。

 

そんな今回のマニラパターン、自転車仲間のFOさんと一緒でしたのでフライト中もステイ中も何かと楽しめました。

 

深夜に着いて軽く部屋で飲み就寝。

 

因みに部屋に入るとテーブルに何かが置いてあり見ると…


f:id:four-engine-driver:20190102111750j:image

 

ホテルから誕生日ケーキがありました!レセプションにちゃんと御礼言っておきましたよ!

 

朝はホテルの朝食、お昼は名古屋から飛んできたクルーと一緒に隣接するショッピングモール内にあるタイ料理を食べ、

 

その後軽くマッサージをしにスパへ。

 

でも大晦日でお店はやってなかった…orz

 

雨も降ってるので部屋に帰りジムで軽く運動して、深夜便に備えて夕寝。

 

2時間前に起き(午後8時)、風呂に入って、家から持ってきたインスタントカップ蕎麦で軽く年越し蕎麦を食べました。

 

外を眺めると予行練習?でもう花火が…🎆


f:id:four-engine-driver:20190102112304j:image

 

チェックアウトの時間になりロビーに向かうとカウントダウンイベントが始まっており、レセプションの方が

 

「空港行くまで参加してきたらどうですか!?」

 

有難いお言葉ですが、制服だし、みんなはしゃいでるし、丁寧にお断りしました。当たり前だけど…


f:id:four-engine-driver:20190102112133j:image

でもせっかくなので写真だけ📷

 

午後10時に空港へ向かい、カウンターで書類を受け取り淡々と仕事を始めます。

 

定刻に名古屋からの便が到着。すれ違うクルーとあけおめ挨拶し、機内に入って準備開始。

 

と、キャビンさんが記念写真取りましょ❤と言ってきたのでまた📷


f:id:four-engine-driver:20190102112628j:image

 

うん、良い写真だ(笑)

 

そして新年に近くなるにつれて空港の周りでは花火がバンバン上げられてきます。


f:id:four-engine-driver:20190102112838j:image

 

おー、すごいすごいと言いながら準備をすすめほぼ定刻にドアクローズ。エンジンをかけ離陸に向け滑走路に向かっていると、なんと、

 

花火の煙で空港の視程が超低下…

 

マヂか…と思いました。

 

確かに空港の予報では新年の時間帯から“FU”、つまり煙の予報はあったのである程度予測はしていました。ただ管制から言われた視程は、

 

離陸出来るほぼギリギリの規定値

 

ふぁ!?(*_*;

 

予報とケタ1つ違うし…

 

FOさんと規定値をもう一度確認し、一応離陸は出来るのでこれで行こうと決断。

 

離陸のクリアランスをもらい離陸滑走開始。シミュレーターでは低視程の離陸はよくやるけど、新年早々実際やる事になるとは…

 

無事離陸し上昇中街を見てみると、そこいらじゅうで花火をバンバン打上げているではありませんか!なんじゃこりゃ!って感じです。そりゃ煙で見えなくなるわ…ってか空港周辺で上げるのはやめてくれ…危ないから…

 

後はFOさんに操縦を託し定刻に名古屋着きました。

 

その後ホテルで朝食を取り7時台発の成田行きの便に乗り無事元旦の朝に家には着きました!

 

でも疲れてたので軽くおせち料理食べてすぐお昼寝しちゃいました…😪

 

とまぁ、幸先の良い2019年の始まり。

 

今年はチャレンジな年でもあり、新しい目標に向けて頑張って行きたいと思います。

 

皆様も良い2019年を!


f:id:four-engine-driver:20190102115140j:image