life is a journey, always expect the unexpected

エスプレッソとロードバイクと飛行機好きの気ままなブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

恒例のやつ

クリスマスから年末年始年始までフライトが詰まるほど入っているfour.engine.driverです。 一応(なんちゃって)管理職やっているのでみんなが休みたい所は逆にめっちゃフライトが入ります。海外だとシニオリティーなどで全てが決まるのですが、日本はその様…

自転車部合宿

連休も終わり、来月定期審査を控えていますがヤル気の出ないfour.engine.driverでございます。 あー、またこの憂鬱なモノが来るのですね。毎年毎年ヤになりますね… 今月の初めはちょっと休もうと思い9連休してました。その内の3日間は会社の自転車仲間で温泉…

Espressoの話でも

ブログをサボりまくってるfour.engine.driverでございます。 先日元弊社にいたキャプテンから連絡があり久しぶりにやり取りしてたら 「うちの嫁さんがブログ見てるよ!」 と言われました。正直ビックリです。 今回はちょこっとエスプレッソについて。 私は大…

実機訓練

ツール・ド・東北の後しばらく忙しくしていたfour.engine.driverでございます。 サイクリングが終わってからフライトや機長育成とバリバリやっていますが、その中で新米副操縦士の実機訓練に向けて準備もしておりました。 まだジェット機の限定を持っていな…

ツール·ド·東北2018

ちょっとおケツが痛いfour.engine.driverでございます。 我が自転車部年一恒例の業日と言えば、 そう、ツール·ド·東北! 昨年に続き今年も参加しましたー。 今年は皆それぞれ予定があり大人数での参加ではなかったものの、4人参加しました。 昨年は丁度台風…

最後は大学へ

いよいよ明日帰路に付く four engine driver でございます。 もう明日帰るのかー。濃い2週間でしたが色々楽しめました。 そして最後のハイライトが大学訪問。 朝起きて軽く海沿いを散歩しました。学生のころは週2〜3回はビーチに来ては泳いだり、釣りしたり…

原点に行く

深夜にFAAの試験が終わりフラフラの four engine driver でございます。 約2週間の訓練も終わり無事Airbus 330のType Ratingを取得しました。 パートナーと息のあったオペレーションで試験も合格!やはり訓練が終わると気持ちもスッキリします。 深夜3時前…

パイロットになる苦労

もうすぐ現実に戻され気分は徐々にブルーな four engine driver でございます。 昨晩は担当の教官に夕食作るからと誘われマイアミビーチにあるマンションにお邪魔しました。夕方に部屋を出て渋滞にはまりまくりましたが、予定より30分ほど早く着いてしまいま…

マイアミの休日

マイアミを満喫中のfour engine driverです。 何故four engine driverなのか?このアカウントを作った時はまだB747を飛ばしていたからです。それを今でも使っています。 四日間連チャンでA330の訓練をやってました。感想としては今飛ばしているA320とシステ…

新しい飛行機

毎度です。今灼熱の日本を離れ気持ちの良いマイアミに来ています。 なんでかって? んー、新しい飛行機の免許を取りに来ました。 私は日本の操縦士免許以外にアメリカの免許も所有しています。初めて操縦桿を握ったのはアメリカなのです。 香港の中学に通っ…

将来

久しぶりの投稿です。 最近色々悩むんですよ。このまま今の会社残ってても本当に自分のやりたいことができるのか、って。 私はパイロットですが、役職もついててそれ以外にも座学教官や路線教官などの仕事もこなしてます。毎回のフライトが訓練でフライトを…

過去も今日も今後も変わらない

先日古巣の会社のパイロット仲間と成田で飲むことになりました。 集まった人はみな古巣から。 昔の話で盛り上がりその後はいつものパターンで、 「最近どうなの?」 そう聞くと私が会社を辞めてから巡るましく内部の状況が代わり、 親切にしてくれていた人達…

経営統合

昨日ニュースで発表されました。 ANA、ピーチへバニラ統合 本社一部を東京へ、中距離LCC進出 経営者からしてみると今後激化されるアジアの空を早く対応出来るようにしたいという考え。 ここ最近東南アジア勢が勢いを増しており以遠権を使い日本を経由してさ…

至福の時

朝起きる。 タンクに水をを入れる。 ボイラーが沸く間に顔を洗って用を足しておく。 コトコトと音を鳴らし始めると僕も準備する。 ガーと音を鳴らして引いて、 しっかり押し込めて、 マシンにセットして、 レバーを上げて、お湯をチャンバーに注入して、 プ…

Runway Incursion

昨日の夜新千歳空港での出来事。 RWY19RへLine up and waitの指示が来て通常通りの手順でLine upし滑走路上で離陸の許可を待っていました。 RWY19Lに着陸した本邦の航空会社が滑走路を離脱したところで管制官が 「ほにゃらら便、Hold short of RWY19R due to…

久し振りのライド

寒かったり審査があったりとでロードバイク乗るの少しサボってました。 今日は暖かく晴れ、明日は雨の予報なので今のうちにと久し振りにいつものコースをぐるっと一周してきました。 約1ヶ月ぶりとなるとやはり体力は落ちるものですね。これからの季節は徐々…

ブログデビュー

気ままに書いていこうと思います。思ったことをつらつらと…