life is a journey, always expect the unexpected

エスプレッソとロードバイクと飛行機好きの気ままなブログ

初プノンペン

ものすごい勢いで発展しているプノンペンステイ中のfour.engine.driverでございます。

 

人生初プノンペン(カンボジア🇰🇭も)ということで、ホテルで朝食を食べた後トゥクトゥクで街を観光したく行ってきました!

 

f:id:four-engine-driver:20191107160832j:image

 

カンボジアは過去に暗くそして悲劇的な時代もあった国。特に1975年から1979年にかけて共産主義者ポルポトが政権を握った時民間人を恐怖の底へ追いやったのは歴史的有名なお話。

 

そんな歴史を見学出来るS21トゥール・スレンに行ってきました。

 

当時の生々しい状況を生き延びた生存者が語る恐怖体験。見てて、聞いてて悲しくなりました。

 

200万人の犠牲者で生き延びたのはたったの8人。

 

同じ人類として、よくこんな残虐的なことが出来、起こったものだと。しかも遠い遠い昔の話ではなく、ほんの40年前のことなんですよね。

 

プノンペン来たら一度は見学してみてはと思います。

 

その後S21を後にし王宮に行ったら

 

「2時からだよ〜」

 

と言われ他の観光名所を回りホテルに戻りました。

 

f:id:four-engine-driver:20191107160912j:image

 

トゥクトゥクのドライバーにちょっとお昼食べたいとわがまま聞いてもらい、途中のレストランでテイクアウトのお弁当を買いホテルに戻りました。

 

f:id:four-engine-driver:20191107161058j:image

 

すごく良いドライバーでお別れの前に記念写真。外は意外と暑かったので汗でビッショリ💦

 

そういえば初プノンペンの感想ですが、

 

街中中国語の看板でびっくり!

 

中国の手がここまで来ているのですね…恐ろしやです。

 

深夜に出発して明後日は深セン往復した後8日間のお休みで日本に帰ります。

 

【更新】

 

f:id:four-engine-driver:20191107213734j:image

 

夜はネオンがギラギラ。殆どがチャイナマネー💰です。