life is a journey, always expect the unexpected

エスプレッソとロードバイクと飛行機好きの気ままなブログ

ちょっとコーヒーのお話でも

寝違えて背中が痛いfour.engine.driverでございます…

 

マヂ痛いっす(泣)

 

今日のモルディブは昨日と違って朝からいい天気。これぞリゾート🏝って感じです。

 

実は先日コーヒーをもっと極めたいと思い前から検討していた自家焙煎を始めました!

 

そして嫁の目は相変わらず厳しいです…

 

前から焙煎機を探していたのですが、初心者が始めるのにはお値段がちょっと高くて躊躇しておりました。

 

しかし先日ネットで自家用小型焙煎機を見つけ、ついついポチッとしてしまいましたさぁ。

 

f:id:four-engine-driver:20191124134724j:image

 

値段の割には中々良い出来でコスパは良いと思います。

 

その他必要な小道具も揃えて早速焙煎してみました。

 

f:id:four-engine-driver:20191124134846j:image

 

オーガニック珈琲の生豆を使い…

 

f:id:four-engine-driver:20191124134935j:image

 

早速焙煎!ドラムの温度を一定にするのに火加減テクニックが中々ムズイ…1ハゼで出してみて

 

f:id:four-engine-driver:20191124135058j:image

 

豆を挽き早速ショット!

 

 

 

酸っぱい…酸味が凄く出ます…

 

恐らく焙煎がちょっと足りない感じ。浅煎りってやつですね。

 

慣れるまでしばらく悪戦苦闘しそうですが、地道に頑張って自分なりに納得のいく味に仕上げたらですね。

 

さーて、帰る準備しよっと。