life is a journey, always expect the unexpected

エスプレッソとロードバイクと飛行機好きの気ままなブログ

シミュレーター訓練は終了

勉強のしすぎなのか、目がしょぼしょぼするfour.engine.driverでございます。

 

ここしばらくコンピューターの画面、ipadの画面と暗いシミュレーターしか見ていません。

 

そうそう、今やどこの航空会社もペーパーマニュアルからiPadに変わりました。

 

ひと昔前までは会社に入社すると黒いフライトバックと一緒に箱いっぱいのマニュアルをもらい家に持って帰りました。

 

今はiPad

 

「マニュアルは会社のイントラネットにあるのでダウンロードしてください〜」

 

なので自分でポチッとなとダウンロードします。

 

iPadになると更新が楽ですね。ペーパーの時はメールボックスにマニュアル更新の紙がどっさり入って来て、それをいちいち変えて行くのです。

 

はい、ありますよ。間違えとか…一緒に捨てちゃったとかね。パイロットあるあるでしょうね。

 

Jeppesen (航空路とか計器進入方式とか)も昔はもちろん紙だったのでこれもアップデートします。これがまた大変で、ほぼ毎週何かと更新が来ます。なのでしばらく放置していると後日やばくなるのです。

 

特に国際線飛んでいた時はJeppesenだけでアジア、アメリカ、ヨーロッパ、あとは基本情報が記載されているマニュアルなど全て自分の手で更新していました。

 

家ではやる気が出ないので殆どの場合は機内で。クルーズ中暇こいてる時にせこせことやってました。

 

なのでここでもよくあります。FMSとチャートが一致しないこととか。この時はパニックです(@_@)

 

でも時代が変わり今やアップデートをポチッと押すだけで全て更新してくれます。

 

いいですね〜

 

ただ、

 

自分の書いたメモとかも全て消えてしまいます。

 

これがゆういつのデメリットでしょうか…

 

さて、先日やっとシミュレーターの審査が終わり、同時に猫3の審査も終わりました。

 

猫3についてはまた今度。

 

これでやっと一通り飛行機の訓練はおしまい。これからは路線訓練となります。

 

の前にフライトオブザーブがあるのでまずは見学から。

 

路線がまた調べ物や勉強が多いのでまだまだ気を緩めません。

 

まだ先は長いなぁ…